禁煙実行中につき、実況中継。そして心の叫び


by hummerk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

禁煙してます

はんまです。いきなりですが、2月1日から禁煙してます。
喫煙歴約20年・・・それを禁断症状なしでやめられるだろうか。
不安でしたが、やってみました。

この4日間、

あんまり激しい禁断症状はなかったものの・・
1日目は、気持ちがずーっとざわざわしてました。
症状のひとつに「落ち着かない」って、あったけどこのことなんだろうな。
朝から「タバコ」のことが頭から離れません。
通勤途中もざわざわ・・・仕事しててもざわざわ・・・
その「ざわざわ」って、たとえて言うなら、葉っぱが風で揺れるときの音に似ている。
吸いたいーーーーーーッッ!という、渇望感ほどじゃないけど、
なんだかタバコのことを考えてしまう・・・。

一番きたのは、やっぱり夕食後でした・・・。
キタ------!!って感じ。
初日と2日目の夜は、「ニコレット」を使いました。
噛み終わる頃にはタバコ願望もなくなってたよ。すごいね、ニコレット。


タバコを吸わなくて、あきらかに身体の調子がよくなったよ!
まず、朝は嘘のようにラク~~に起きられます。
身体が軽いのです!
「本当だったのね」
髪も、服も、部屋も臭くありません。
お化粧ののりも良いみたいよん♪

これ書いてるのは禁煙4日目の夜ですが、
今日あたりから、食後や、退屈時なども、やり過ごすことができるようになりました。
もちろんニコを使わずにです。
でも、ふとした拍子に、、ほんの一瞬よぎるのよね。
・・・・・タバコ・・・・・・
多分、身体の離脱症状っていうのは、たいしたことはないのね。
問題なのは、こころの離脱症状・・・これがやっかいなんだって、今禁煙してみて
あらためて思います。

禁煙を自ら意識してチャレンジしたのは、実は今回が初めてです。
この決断とプロセスをどこかにとどめておきたくて
ブログにしました。
[PR]
by hummerk | 2006-02-04 21:14